-
産後ダイエット あと3キロ減量の目標30代後半で成功【食事&歩く】
ダイエット
小学4年生と1年生の母・のの字ねこです。 もはや産後ダイエットと呼んでいいのかどうかすら謎ですが 産後7年が経って、ようやく1人目妊娠前くらいの体重に近づいてきました。 産前に戻るには、あとマイナス1~2kg痩せる必要がありますが、 「せめてあと3キロ痩せたい!」 と思っていた その「3キロの壁」をようやく、ようやく超えることができました。 いやー、高くて分厚い壁だった! 2年前くらいに仕事がうまくいかないストレスで一瞬だけ今と同じくらいの体重になったんだけど、すぐに... -
スイミングスクールを5歳(年長・もうすぐ小学生)から習い始めた結果
子育て
5歳年長さんの冬からプールを習い始めた息子。 約半年が経って、15メートルほどビート板なしで「ばた足」で泳げるようになりました。 習い始めて2、3ヵ月後 小学校生活がスタートして疲れてきたこともあってか一度 「もうやめたい」 と言い出したのですが、ゴーグルをつけるようになってからまた楽しくなってきたようで。 とりあえずの目標・クロールができるようになるまであと一歩のところまで来ました。 ほぼ休みなしで通えている 進級テストに飛び級で合格できている ので、娘... -
小学校PTA地区委員って大変!~小学校PTA本部役員ブログpart4
子育て
くじ引きでPTA本部役員・地区委員になってしまってから3か月。 7月は毎週、会議やら活動やらがありました。 夫と協力してできているからまだマシだけど、これ1人でやってたら大変すぎる。 19時以降に開催される会議には夫 それより早い17時~の会議や作業は私が参加しています。 1時間で終われば早い方 2時間以上かかるのが基本です。 つい最近の作業では3時間半かかりました。 会議は今のところ、基本的に黙って聞いていればいいので楽っちゃ楽。 だけど、仕事を早く切り上げなければいけなく... -
プリキュアコスメ・キュアフィナーレのプリティホリックレビュー【デリシャスパーティ】
趣味
プリキュアのコスメブランド・プリティホリック。 コスメがテーマの「トロピカル〜ジュ!プリキュア」に引き続き、「デリシャスパーティプリキュア」でもキッズコスメが発売されています。 今回、デリシャスパーティプリキュアの追加戦士・キュアフィナーレをイメージしたアイテム4つのうち、 プリティアップチーク ドリーミードルチェ プリティアップネイル シャイニーゴージャスゴールド プリティアップアイカラー スパークリングゴージャスゴールド の3つを購入したのでレビューしていき... -
民間学童を嫌がる・行きたくないと泣くのでやめることに【小学1年生】
子育て
小学1年生の息子。最初のうちはとても楽しそうに放課後、学童保育に通っていたのですが、4月の終わりから 学童いやだ、行きたくない! と言い出すようになりました。 言葉では「もうやめたい」と言うものの、お迎えに行くとお友達と楽しそうに遊んでいるんですよね。 気分で「やめたい」って言ってるだけかな? と最初は軽くとらえていたのですが、毎日学童の帰りにやめたいと言ったり、毎朝「学童行きたくない」と泣いて、朝の支度が進まずに学校に遅れそうになったり。 どんどん悪化していって、こりゃ困った... -
ちいかわGUコラボ オンラインで参戦してみた結果!
趣味
2022年6月17日の金曜日 ちいかわとGUのコラボ服&グッズが販売スタートしました。 服やパジャマ、アクセサリー・財布など、ちいかわの可愛さあふれるグッズがたくさんラインナップ。 https://nonojineko.com/782 GU描きおろしデザインもあって、ちいかわ沼にハマっている人からライトなファンまで、見逃せないコラボです。 私もオンラインショップで参戦し、いくつかの戦利品をゲットしました。 次のコラボの参考になるであろう情報を盛りこみつつ、ちいかわGUコラボの参戦レポートは... -
ちいかわコラボ 今度はGU!描きろしデザインがむちゃかわ!
趣味
コンビニ・お菓子・アパレルなどなど あらゆるものと続々コラボしている人気キャラクター・「ちいかわ」。 わが家も私を筆頭にちいかわの沼にハマり、グッズがじわりじわりと増えてきています。 そんな「ちいかわ」、今度はGUとコラボすることが発表されました。やったー! ちいかわ×GUコラボの詳細をまとめてみました。 ちいかわGUコラボはいつから始まる? ちいかわGUコラボは 2022年6/17金曜日に販売開始予定。 女性・キッズ・ベビーサイズがあります。 残念ながらメンズサイズは無し。 &... -
PTA総会1回目&第一回目の活動~小学校PTA本部役員ブログpart3
子育て
5月上旬にこどもたちの通う小学校のPTA総会・第1回目が開かれました。 総会には夫に行ってもらったのですが、夫ともう一人をのぞいて女性ばかりだったとのこと。 19時からだったので、男性も行けなくはないと思うんですけどねぇ。 PTA会長さんだけは男性がやる、という暗黙のルールがある小学校もあるようですが、こどもが通う小学校は女性の会長さんが続いています。 夫はほぼ定時で帰宅・夕飯を食べてから、事前に渡されたプリント資料(厚さ1センチ以上!)とボールペンを持って総会に向かい...